2014年3月8日土曜日

 レイアウト図、部品表の公表により、自分でリフローステンシル造っちゃお、とか、リフロー頼んじゃおうかなって思われた方が出てきておられるようです。

 リフロー予定価格は、基板製造屋さんに依頼した場合の価格なのですが、水面下で「自分でマスク造ってリフローするんだけど、皆さんの分もローコストでやりましょうか」と、協力者様が名乗り出ていただいております。
 ご自身でリフロー環境構築されたらしいのですが、いま、お見積りをお願いしております。
 スペックシートから温度データ拾わなきゃならないらしく、立上げは手間が掛かるらしいのです。
 部品は自動供給ではないので、供給形態はリールでもチューブでもなんでもOKだそうです。

 リフローの依頼のやりかたも、

 私が皆様の依頼をまとめて依頼する。

 私が皆様にご紹介するので、個別に基板と部品送って個別に依頼する。支払は当人同士で。

 が、考えられ、検討中です。

 今、組み立て依頼はマスタ13、スレーブ15なカウントで、追加用パスコンも手配してあります。
 パスコン更に仕入れなきゃになるので、リフロー頼んじゃおっかなって思われた方は、購入希望数と、リフロー希望数をここにコメントください。

 いっそのこと全部リフロー頼んじゃって、デフォルト組み立て済み。
 希望者だけ「部品セット」もありなのかなぁ?
 でも全部のリフローを個人にお願いじゃ数多すぎるしねぇ。悩んじゃいます。

 ご質問、御意見、ご要望とかコメントください。


 あと、インダクタのご質問ありましたが、私は村田のBL01RN1A2A2Bを仕事で大量に使ってたので、適当に足まげて実装してます。でもこれは、RSコンポでは販売終了なのです。

 試作基板では、FN1242Aのアナログ電源GNDと、デジタル電源GNDはショートしませんでした。
 私の環境では同一トランス、同一ダイオードブリッジからの給電なので、繋がなくても同電位になるのです。量産基板にはインダクタPAD付いてますから何か載せてください。

 オーディオ的にはコレとか、お奨めのコレとかは解りません。

 tackbon様が、ファインメットって奴扱っておられます。これはasoyaji様もお奨めらしいです。
 お二人のブログご覧いただければよろしいかと思います。
 ファインメットワールド

 フェライトビーズには何Ω@何ヘルツってスペックがありますので、データシート見て、低い帯域まで抵抗成分出てるのを試してみればいいのかと思います。
 「1kΩ@100MHzな奴の特性図見たら、100MHzだけ突出してた」とかだったら意味無いのです。

エミフィルは、474が20~30MHz、105が10~20MHzって感じなので選択しました。
いっぱい載せちゃったので、部品捌くの大変。

 パスコンでかいのはタンタルにしたのですが、これには理由があって、電解コンはTHDを悪化させるのです。
 これには私もびっくりだったのですが、10数年前のFN1242Aの出荷テストプログラム開発中に、「電源入れて直ぐにはちゃんと動かないねぇ、じゃあエルナーの10uF取っちゃえ」と、新潟精密の方に言われて外しました。
  DVDD3.3V、AVDD5.0V、VCOM2.5Vが立ち上がるには、10uFをチャージしなけりゃならん訳で,500mSECの待ち時間が100mSECに短縮されました。
 3.3Vと5Vは直ぐに上がるけどVcomの影響が大きかったみたい。

 時間短縮は当然の結果です。他の測定項目ではSNRは規格内ですが、少し悪化しました。
 でもTHD+Nは良くなったのです。
 私は「えっ?何で??」だったのですが、担当者は「オーディオマニアな人達には結構知られた話で、電解コンはTHDを悪化させるのです。無い方がいい場合もあるのです」とのことでした。
 当時はOSコンが知られ始めた頃で、どこで買えるかも判らなかったから試せなかったって事もありました。

 「FN1242Aに電解コンはTHDを悪化させる」が、HPの測定器ではっきりと確認できました。

 でもねぇ、楽器の音なんて高調波で成り立ってるんだからオーディオDACのスペックにTHD+Nなんて意味ないんですよねぇ。
 でも、悪化はイヤだから電解コンは載せない方向で。

32 件のコメント:

  1. 14号のKomotan です。 半田付けはかなり難しそうなので、全部リフロー頼んじゃって、デフォルト組み立て済み があれば うれしいな~~~

    返信削除
  2. 2/28申し込みのKARAMARUです。
    マスター 1枚
    スレーブ 1枚
    リフロー希望します。

    返信削除
  3. こんばんは。2月4日に申し込みのmogumottoと申します。
    ハンダ付けはかなり難しいようなので、以下の枚数全てリフロー希望致します。
    マスター 2枚
    スレーブ 2枚


    返信削除
  4. MAZDAと申します。
    マスタ 1枚
    スレーブ 1枚
    のリフロー希望します。
    基板枚数は正式注文まで検討しています。
    1242を5つ確保していたので、1つをどのように
    使おうかと悩んでいます...

    返信削除
  5. 85号 Tenoriです。
    マスター1枚
    スレーブ2枚
    リフロー希望です。
    ハンダ付け自体は出来るのですが、熱の影響が分からないので。

    返信削除
  6. ya20090716です。
    ここで勝手なことを言いますと、マスター&スレーブのリフローステンシルを、どなたか有償配布してくれると有難いんですが。
    まあ、言うだけ言ってみました。コメント汚しかな。

    返信削除
  7. bunnchinn3です。
    お願いしている基板全ての
    ・マスター基板3枚
    ・スレーブ基板6枚
    のリフロー希望です。
    私自身はハンダ付けできるのですが、できない友人(2名)に代理制作を頼まれていました。
    さすがにこの枚数全て作るのはものすごく大変そうだったので、依頼したいです。

    返信削除
  8. 36号 kameです。 お世話になります。
    マスター基板2枚
    スレーブ基板2枚
    のリフローを希望します。また、出来ることなら、この他希望する基板(ジッタークリーニング1枚)のリフローも希望いたします。

    返信削除
  9. s770と申します。

    2/25か2/26に申込んで2日程表示されてました。

    マスター 1枚
    スレーブ 1枚
    リフロー希望します。

    返信削除
  10. 名無しの健2014年3月8日 20:59

    No19 名無しの健です。

    質問にご回答頂き有難う御座います。
    正式注文まで今後数量変更はないと計画しています。
    全チップ部品リフロー依頼をこちらでとの事ですので、
    希望数をお知らせ致します。

    マスター全リフロー(FN1242A除く)  2枚
    スレーブ全リフロー(FN1242A除く)  3枚

    以上です。
    正式注文時に再度発注を掛けることになるかと思いますが、
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 名無しの健2014年3月9日 10:54

      手持ちのFN1242A込みでのリフローを提案されていらっしゃる方が出てますね。
      非常に管理が煩雑になりそうですがどうなんでしょう?。
      もしこちらからお送りすれば一緒にリフローできるとなれば私もお願するやも知れません。

      削除
  11. tetuです、

    2月24日(月)に
    『正式な注文は、注文書をエクセルで用意しますので、記入して頂きメール添付で送信頂きます。 3月31日までに注文書を送信いただけましたならば、』
    2月28日(金)に
    『エクセル正式注文書は、今週末に手配予定です。』

    と告知されています。しかし当初心配した通り色々な追加リクエストが出て来て、その交通整理のため日程遅延が発生しそうな雰囲気になってきました。

    当方は、
    FN1242Aなし、リフロー無し、ステンシル無し、パスコン無しの、当初予定された部品添付、生基板形式での納品希望者です。老い先短い身ですので最優先項目は『日程』です。若い方々には色々悩んで(楽しんで)頂くとして、私のようなユーザーに対しては受け付け開始して頂けないでしょうか?(具体的には申込先のメールの提示)正直申し上げて、膨大な書き込みをいちいちトレースするのに若干の疲労感を覚えております。申し込んでしまって早く楽になりたい心境です。

    返信削除
  12. koomyと申します。
    2月26日に申し込みました。

    マスター基板2枚
    スレーブ基板2枚
    のリフローを希望します。

    以上です。
    もし1242Aもお願いするとしたら送付すればOKですか?

    返信削除
  13. 6号の正昭です。
    マスター 1枚
    スレーブ 2枚
    リフロー希望します。

    返信削除
  14. お疲れさまです。2月11日申し込みのtomokunです。

    マスター x1
    スレーブ x2
    リフロー希望します。

    トータルでそれなりの金額になりそうですし、絶対失敗したくないので、
    1242も含めて製作代行を受け付けてもらえるとすごく助かります。

    >いっそのこと全部リフロー頼んじゃって、デフォルト組み立て済み。
    >希望者だけ「部品セット」もありなのかなぁ?

    受ける方は大変だと思いますが、ぜひ検討お願いします。

    返信削除
  15. 73番magataです
    マスタ×1
    スレーブ×1
    1242も含めてのリフロー希望です

    asoyaji様 hakko様に感謝
    半導体計測屋様に感謝

    返信削除
  16. TYです
    4時前に確認した時は1件も投稿がなかったのですが今戻りプログ開いたらあららの返信の嵐。私と同じレベルのお仲間がたくさん。みなさんいい音をもとめて手を挙げたんですね。私も製作することよりも簡単に音が聞きたいので本来は最低限キットレベルの申し込みが最良かな。そこでだめもとは友人の分なのでマスタ2枚はリフロ-希望します。

    返信削除
  17. 2月4日申込みのaddtoaxです。
    お願いしております
    全部載せ 2枚
    リフローを希望します。
    よろしく御検討くださいます様お願いいたします。

    返信削除
  18. 47号のts1999です。

    マスター基板 2枚
    スレーブ基板 2枚

    のリフローを希望いたします。

    返信削除
  19. 2014年1月23日 22:06、申し込みのmizeです。

    マスタ基板 2枚
    スレーブ基板 1枚 
    で申し込みしておりますが、

    マスタ基板:2→1枚
    スレーブ基板: 1→2枚

    への変更、及び全てリフローを希望します。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  20. 123 gongon 2月11日 17:01です。
    マスタ、スレーブ各1で
    以前提示頂いたマスタ
    「全部載せリフロー実装費用外注費 予定価格 ¥9000」と思っておりまして
    基本リフロー願いでしたが、、、CAD画像見ると、、、
    ジッタクリーナの石だけリフローして貰って後はバラ部品なんてのも有りかなと・・・
    どうでしょうか?クリーナは癖がありますが、それ以外は自分でも何とかつけられそうですね。とりあえず協力者様が幾らでやって頂けるか?ですね。

    返信削除
  21. Isesanと申します。

    マスター基板リフロー  1枚
    
スレーブ基板リフロー  2枚
    を希望します。

    折角リフロ−を頼むなら、料金にもよりますが、全リフロ−(FN1242A除く)を希望します。

    返信削除
    返信
    1. Isesanと申します。

      申し訳ありませんが、リフロー注文方法、価格等が決まるまで
      時間がかかりそうなので、残念ですがリフローはすべてキャンセルさせていただきます。
      基板の注文の方はよろしくお願いします。

      削除
  22. 顧客番号95番の林です.

    スレーブ基板を一枚追加お願い致します.
    また注文したマスターx1, スレーブx2のリフローを希望致します.


    今注文しているのをまとめておきます。
    - "スレーブ基板後段載せ PIC無し"x 2 (1つ追加) + (2枚とも)リフロー
    - "マスタ基板全部載せ 秘術PIC1個付き" x 1 + (リフロー
    - FN1242A x 3
    - "IIS24bit救済基板を2セット" x 2

    返信削除
  23. >パスコン更に仕入れなきゃになるので、
    >リフロー頼んじゃおっかなって思われた方は、
    >購入希望数と、リフロー希望数をここにコメントください。

    これは半導体計測屋様に依頼をする場合のことでしょうか、それとも協力者様に依頼する場合のどちらを指してるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >これは半導体計測屋様に依頼をする場合のことでしょうか、それとも協力者様に依頼する場合のどちらを指してるのでしょうか?

      これはですね、どっちのやり方するか、まだ決まってません。
      コメント欄は需要調査としてご記入いただいております。

      注文書を公開しましたので、内容ご確認のうえメールしてください。

      削除
  24. 26Rです。
    マスター 2枚
    スレーブ 2枚
    リフロー(出来れば手持ちのFN1242A含めて)
    希望です。残りのスレーブ2枚はリフロー無しでokです。

    返信削除
  25. abcです。
    リフロー安価でお願い出来ますと非常にありがたいです。
    金額次第ですが以下のお願いしようと思います。
    マスター2枚
    スレーブ2枚

    金額判り次第正式発注したいと思いますので宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 基板+部品の注文書ご提出ください。
      リフロー依頼注文書は別に注文して頂きます。

      削除
  26. 115のhiroです。
    失敗できないので出来ればリフローお願いしたいです。
    マスター1枚
    スレーブ1枚

    返信削除
  27. ファインメットワールドのリンクが間違っているようです。正しいリンクに訂正いただければありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      大変失礼いたしました。
      修正しておきました。

      削除