2014年4月1日火曜日

 納期が随分と先になってしまうことになり、大変申し訳ありません。

 リフロー依頼を受注するにあたって、確認しなければならないことがたくさんあります。
 リフロー費用についても、まだ確定しておりません。
 依頼するにあたってのルールを告知させていただきます。


A:手持ちのFN1242Aを送りますので実装お願いします。

B:3個添付希望して、譲ってもらえることになったから、3個ともリフローお願いします。

C:FN1242Aは自分で実装するから、手元に置いときます。他の部品だけリフローしてください。

D:救済基板も実装お願いしたいんだけど。

E:DIP部品なポテンションメータ、PIC用ソケット、コネクタ、ジャンパピン全部実装してください。

 5通りかと思いますが、他にはこんな依頼が、という方、コメントください。
 可能であれば、対応考えます。個別見積り対応というやり方もありますので。


 Aについて、とてもとても重要な事は、新品のFN1242Aを送って頂く事です。
 秋月からは、テープカット品で、チャック付ポリ袋に乾燥剤入りで納入されているはずです。
 開けないでください。乾燥剤は一緒にいれておいてください。
 デバイス仕様書だけ抜いて、複数個送付ならば、一緒のパックに入れてください。

 ちょと面倒ですが、下記ルールを守ってください。

このパックに、ハンドルネーム、個数、御氏名、リフロー依頼番号をマジックで書いてください。
 公開リストにリフロー依頼番号UPしてます。
 更に、ダウンロードしたリフロー注文書をプリントアウトして、折りたたんでパック内に一緒にいれてください。

 あなたが保管していたチップです。あなたの基板に付きます。

 保管状態が悪いチップは吸湿しており、プレヒート時にクラックが入る可能性があります。
 乾燥剤が一緒に入っていなかったチップは受け付けられません。
 最低限、2週間は乾燥剤と一緒に密封しておかないとリフローうまくいきません。

 カットテープの未開封品以外は受け付けられません。
 透明なフィルムで閉じられてますが、片方でも剥がれていたらダメです。
 「開封したけど、触らないでそっとテープで止めました」 ダメです。
 「買った時から剥がれてました」 ご愁傷様です。「運が悪かった」とあきらめてください。
 透明フィルムが剥がれていたら、テープ内から出していない事を証明できません。
 出したということは、足が変形してるかもしれません。当然正しく実装できません。
 リードに手の脂が付いていない事も証明できません。酸化した脂は半田不良の元です。
 フィルムが剥がれていなくても、黒いトレイ側を変形させれば取り出しできます。
 変形の痕跡があったらそれもダメです。
 そんな方はCを選択してください。

 未開封か確認する手間は取りたくありません。
 ご自身で、未開封であり、透明フィルムの剥がれ、変形が無く、乾燥剤と一緒に密封されている事を確認したうえで発送してください。

 「以前使ってた基板から剥がしました。付けてください」論外です。
 自分で剥がせる腕前お持ちなら、自分で付けてください。Cを選択してください。

 
 発送方法ですが、レターパックライト¥360を推奨いたします。
 追跡できる点と、私にとってありがたいのが、私が留守中でも届く点です。

 他に、普通郵便¥82、書留、配達証明、ゆうパック、黒猫ヤマト、佐川急便等ございますが、ご自身でお決めいただいて結構です。普通郵便は確実性が無いことは、皆様ご承知の通りと思います。
 リフロー注文書はまだ用意できていません。チップはまだ発送しないでください。

 Bについては3個ともリフローします。「2個リフローで1個は未使用未開封で送付」とかはお断りいたします。タンデム基板にお使いいただくために用意した添付チップです。
 「他の基板に使うから」なんて失礼な依頼は無いはずです。
 こっそり他の基板にご使用の予定であれば、私の与り知らぬところでやってください。
 リフロー無しでご注文お願いします。

 Cについてご承諾いただく事は、「リフロー実施後の未実装箇所には半田が残るかも」ということです。表面張力で丸く盛り上がった状態で半田が残ります。
 手半田でデバイス実装する前に、半田吸い取線等で除去しないと正しく実装できません。
 水平は保証できませんので、ご自身で処理してください。

 Dについては受注ページに書いたように、1.27フラパケ1個ですから私が手付します。
 パスコンも付けますが、0.1~0.47uFの積層セラミックが付きます。改めて部品発注せず、部品箱から出てきたコンデンサを載せます。高級なポリフィルは付きません。
 PIC用ソケット、電源コネクタ、ケーブル用コネクタはご自身で手配し、実装してください。
納期もかかります。気長に待ってください。

 Eについてはお断りいたします。頒布基板欲しがる人に、半田ごて握ったこと無い人は居ない前提でした。あるいは身近に依頼できる人が居るとか。
 どうしても、何とかしてほしいという方。個別にご相談でお見積りいたします。納期もかかります。 


さて、A,B,C,Dの依頼方法とは別に、依頼内容を考えなくてはなりませぬ。

 実装の仕方もすごい多種類なんです。
 自分で組むの前提なので、いかようにも出来る様になってます。
 それ全てに対応は不可能なのでマスタ基板、スレーブ基板のリフロー内容は以下のとおり、それぞれ3通りに限定します。

マスタ基板のリフロー実装
 0載せ FN1242A 0個 上記Cが該当
 1載せ FN1242A 1個 前段はシングル
 2載せ FN1242A 2個 前段はデュアルモノ

 全部の部品(DIP品、プルダウン抵抗等除く)実装します。

 0個の場合は、ご自身で2個実装を前提でリフローします。
 「マスタ基板には前段1個しか載せない予定だから後段の周辺部品は載せないでください」は受け付けできません。
 「マスタの部品をスレーブ基板に転用」もできません。場合によっては注文内容の修正となります。
 それでは困る方、リフロー依頼取り下げ受け付けますのでメールください
 あるいは、ハンドルネーム名乗ってコメント欄に「リフロー無しに変更」ってコメントください。
 受付順序には影響しません。 

 1個の場合は、前段(レフト側)だけに実装します。
 後段(ライト側)の未実装FN1242A周辺の部品は載せません。
 使用しない部品も出てきますが、返却できません。
 権利放棄していただくか、あるいはスレーブ基板に転用します
 権利放棄していただいた部品はメンテナンス用に使わせていただきます。

 2個の場合は特に注意事項は無いかと思います。

 スレーブ基板のリフロー実装
 パターンレイアウト図をじっくり見ていただいた方は、お気付きだと期待してるのですが、電源供給がレフト、ライトで異なります。
 レフトはスレーブ基板無限増殖コネクタを介してマスタから給電することもできます。
 ライトは独立の電源コネクタだけです。
 スレーブ左右独立基板 とする場合は電源も独立って事になります。
 マスタ基板とスレーブ基板の電源を独立ならば、スレーブ基板のエミフィルは載せないことになります。
 ということで、付けた部品を外すのは、付ける作業よりも困難なのでエミフィルは添付とします。
 単一電源でマスタ基板からスレーブ基板に給電する方は、ご自身でエミフィルの半田付けしてください。

スレーブ基板のリフロー実装
 0載せ FN1242A 0個 上記Cが該当
 1載せ FN1242A 1個 後段はシングル
 2載せ FN1242A 2個 後段はデュアルモノ

 0個の場合は、マスタ基板同様に、FN1242A以外の部品が、2個分載ります。
1個の場合は、レフト側に載ります。マスタから給電受けられる側です。ライト側周辺の部品は余りますが、権利放棄か、生基板オーダー頂いた分に実装とか、スレーブ基板もう一枚に転用とかします。
 2個の場合は、スレーブ基板として全て(エミフィル一個除外)載ることになります。

ジッタークリーニング基板のリフロー実装
 マスタ0個載せよりも、スレーブ搭載部品、X2PLL、74157、7404、ダイオードとかが減ります。


 部品転用で実装を考えて、注文数決めていただいた方もおられると思います。構成例をご紹介した際に、「1242搭載数によって余る部品はスレーブ、生基板に転用」といったご説明をいたしました。
 リフロー依頼内容と、基板+部品の注文内容を照合し、最少の価格になるように調整させていただきます。逆に増額となってしまう方もおられるかもしれません。
 金額変更になった場合は、メールにてご連絡致します。
 調整しきれなくて、余る部品が出る場合は、権利放棄お願いします。
 
 生基板を注文内容に入れた方、実際には「スレーブ基板としての仕上がり」を期待しておられるのか、本当に「何も載らない基板が欲しい」かは、基板+部品の注文書では判断できません。
 リフロー注文書には、最終的にお手元に欲しいモノが何であるか明記して頂きます。


リフロー依頼された場合は、
 マスタ基板にはPICとポテンションメータ。
 スレーブ基板にはエミフィル1個。
 ジッタ基板にはポテンションメータ。
 救済基板にはPIC。
が添付される形態で納品いたします。


 リフロー単価が決定次第、リフロー注文書を用意いたします。
 今決まってるのは0個、1個、2個での違いは無く、一律価格とします。
 マスタ、スレーブ、ジッタの3価格です。
 追加パスコンセットもマスタ、スレーブ、ジッタの3価格となります。 

 このページのトップとかにリフロー依頼書兼注文書のリンク貼ります。

 メールでのお問い合わせは回答しきれませんので、コメント欄にご質問ください。
 このページの下部に、追記する形で回答いたします。
 

ご質問への回答

リフロー無しを有に変更、有りを無しに変更、どちらも所費税とかそのままで変更対応いたします。

乾燥剤と一緒に密封である事が重要です。
密封されるなら、チャック付静電防止袋でも、チャック付透明ビニルパックでもどっちでもいいです。
乾燥剤と一緒に密封保管してください。
ホッチキスで閉じて穴開けちゃダメですよ。
 湿気吸ってる可能性のある部品は、リフロー前に、乾燥剤と一緒に2週間寝かせるって事やったりするそうです。手半田では問題起きにくいです。
 DigiKeyで部品買ったことある人はご存じと思いますが、プラスチックパッケージのデバイスは、湿気センサー紙と一緒に密封されて納品されます。開封は実装直前にって扱いをします。

乾燥剤の青粒がピンクになっちゃった
まぁ、密封しないで放置な奴程の吸湿は進んでないでしょうからリフローしてみましょうか。
不安でしたらCの「自分で手付」の選択を願います。
 

9 件のコメント:

  1. HEXです。
    申し訳ないのですが、注文のマスター基板の片方をリフローなしとしていたものをリフロー有りに変更することは可能でしょうか?
    さらにこちらからFN1242A一枚提出し、購入の三枚と合わせてマスターデュアルモノを二枚という注文にしたいのですが…
    可能であれば、値段がどの様に変化するのかも教えていただきたいです。
    (5%時の注文を書き換える形になるのか、5%時のマスターを一枚キャンセルとして、リフロー付きマスター基板を8%で買い直す形になるのか、ということです。)

    返信削除
  2. Fn1242Aを秋月以外から入手したのですが。
    テープカットで静電袋に密閉された状態にあります。
    静電袋から取り出して、
    乾燥剤を入れたチャック付きポリ袋に移したほうが
    よろしいでしょうか?

    返信削除
  3. 今の進捗はいかがですか?
    ある意味計画通り?

    早くマニュアルアップしていただけませんか。
    いろいろイメージしておきたいので。

    よろしくお願いします

    返信削除
  4. 半導体設計屋様
    musicforestです。マスタ基板1枚をリフロー希望としておりましたが、まだ間に合うようでしたら、リフロー無しに変更したいです。最近視力の低下で、制作はちょっと難しかと思っておりましたが、挑戦してみたくなりましたので、可能ならばリフロー無しに変更します。

    返信削除
  5. 半導体設計屋様 おせわになります。
    当方も一応リフロー希望としておりますが、リフロー価格次第では(なし)も検討しております。
    お忙しいと思いますが、価格提示お待ちしております。

    返信削除
  6. 磯鵜です。質問です。
    秋月から送ってきた FN1242は、一緒に入っている乾燥剤は、
    既に桃色になっているのですが、このままでは矢張りマズイですよね?

    返信削除
  7. 磯鵜です。乾燥剤ネタです。

    ご存知の方も多いと思いますが、吸湿したシリカゲルは、
    トロ火であぶってやると、放湿し、繰り返し使えます。
    問題は、袋を入れ替えなくてはいけない事で、これが面倒。

    さっき、電子レンジで何とかならないものかと、元々のビニル
    の袋のまま、200W出力に抑えて(余り発熱させるとビニル袋
    が溶けてしまうので)、10分程入れてやると、袋を切らなくても、
    コバルトブルー色に復活しました。

    新品は、カメラ屋で(レンズの保管用に)売っていますが、
    諸氏のご参考になればと、駄文を失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. 皆様ご存じでしょうが、FN1242Aも一緒にレンジに入れちゃ駄目ですからね。
      そんなチップは送ってこないように。

      冷蔵庫脱臭剤のキムコもレンジで復活しますよね。
      弱めに10秒づつ何回かに分けて温めると、匂いが抜けて再利用できます。

      削除
  8. お世話になります。
    茶Pです。
    今更ですが、マスター及びスレーブをリフロー有に変更可能でしょうか。
    12001003
    00000000
      ↓
    00001003
    12000000

    FN1242は自分でハンダします。

    ご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。

    返信削除