2014年9月3日水曜日

 FN1242Aのフルーエンシ補間フィルタがどんな仕事してるのか良くわかる、 面白い動画をお見せしたいと思います。

 今まで公開を躊躇してたのは、必ずノイズが入って乱れちゃってたので、リッピングし直さなきゃなダメだよなぁとか思ってたんです。JEITAディスクって、CD-Rに焼いた奴だし、オマケデータのZIP展開できないボロさだし。アマネロの誤作動なんて考えもしなかった。

 VolumioからIIS直出しだと、全くノイズ出ない事が判ったので、携帯で動画撮ってみました。
 音声は蛍光灯のジーノイズと、外の工事騒音も入ってたりします。手ぶれも御免。横向きも御免。

 青が、前段レフトチップのPCM再生。アナログ出力端子を直接プローブしてます。
 赤が、後段ライトチップの生成DSD再生。LPF代わりにファインメットトランスLT0615咬ませてます。 ゲインが下がる向きで、トランスに結線してます。固定抵抗無く直結です。
 1分間程で、1kHz5秒+20Hz~20kHzスイープします。

44.1kHzママの20Hz~20kHzスイープのサイン波形
赤はDSD128相当で鳴らしてます。



8kHz超えたあたりから、綺麗なサインではなく、崩れ始めます。
いわゆる量子化誤差が混じりだして、お終いの20kHzは単一のサイン波とはほど遠い波形になります。DACでサイン波形を再現するには、1サイクル最低8ポイントは必要とされてます。44.1/8=5.5ポイントでは綺麗なサイン波にはなりません。

192kHzにVolumioでソフトウエアアップサンプリングのサイン波形
赤はDSD512相当



お終いの20kHz近くなると、ゲインが下がります。FN1242Aのスペックどおりの波形です。
終始、綺麗なサイン波形が見れます。20kHzを表現するのに9.6ポイントですから綺麗なモノです。


 じゃあ、これを周波数ドメインで見たらどうなってるのか?
 測定帯域はDC~50kHzのスペクトラムです。

192kHz



 20kHzでチョンと御終いになってます。エイリアシングは測定範囲外のもっと高い周波数で出ています。
 TIとかESSのDACで同じこと計測すると、44.1kHzでも同じように観測されます。

44.1kHz



 20kHz超えた帯域まで伸びてます。というか超えたところに信号レベル出ます。
 LPF通して無い方は、50kHz付近にも信号レベルあります。この辺りは、いわゆるエイリアシングが出てるのですね。
 30kHz付近は、量子化誤差の歪が現れた部分です。
 これが、フルエンシー補間の秘密というか、仕事っぷりなんですね。
 この量子化誤差が悪い方向に働かない。
 「96,192なハイレゾよりも、44.1kHzの方が、高帯域まで伸びてるんじゃないか?」って思われてた方がいらしたとしたら、その方の耳は間違ってません。
 計測すると、このように実際に可聴帯域以上まで伸びてます。
 艶のある高域という表現ありますが、これがFN1242Aの持ち味と言えるのでしょう。
 皆様が惚れたFN1242Aの音です。

 フルーエンシの魅力を引き出すのは、44.1kHz、48kHzあたりの量子化誤差含みな帯域なのでしょう。
 ハイレゾデータに拘らなくても、「44.1kHzの方がいい音出てるねぇ」なのかもしれません。
 192kHzで、MCLK 49MHzにして、超ぶっ飛びDSD512ってのも、もちろんアリです。

 フルエンシが効いた44.1kHzでDSD128か。192kHz+MCLK2倍でDSD512か。
 タンデム基板使いこなして楽しんでください。

5 件のコメント:

  1. 面白いものを見せて頂きました。正弦波ソースだけでもこれだけ直感的にいろいろ分かる事が多いのですね。色々なことを考えさせられます。

    返信削除
  2. 初めまして、こんばんは。
    フルエンシー補完フィルターの波形面白いですね。

    私はFN1242のさらさらした音が、たいへん気にいっています。
    44.1kHzのPCMを再生しているので、多分この波形がキモなのかと考えています。

    さらに上を行くタンデム基板は、スゴそうなので、是非是非音を聞いてみたいです。
    基板の再販がありましたら、購入させてください。

    また、foobar2000用アップサンプリング・プラグインにフルエンシーフィルタが
    あったら最高なのに。なんて勝手に想像してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. tomii様
       2次ロット募集が8月17日に終わったところです。
       3次ロット募集の予定は有りません。
       今回は予備品があるので、ご提供できるかもしれません。
       2次募集記事の注文書ダウンロードすれば、私のメルアド判りますからメールください。

      削除
  3. 半導体計測屋様
     第1ロットで、購入させて頂きましたKosakkです。
     いりいろ試してみたいので、ジッタークリーニング基板の再販を希望しております。
     ご検討宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 半導体計測屋様、初めまして。小玉と申します。
    すでに手遅れかと思いますがタンデム基盤のサウンドを聞いてみたくメールしてみたのですがご返事が無かったのでメールが届いてるかわからないのでこちらに書き込みさせていただきました。
    万が一予備基盤の在庫など残っていましたら購入したいのでご連絡いただければ幸いです。
    お忙しいところ申し訳ございませんがお返事よろしくお願いします。

    返信削除